ペンキできれいに塗れなくて困った経験ないですか?

こんにちは、タブリスです

 

今回のペンキの塗り方についてやっていきます。

 

ちょっと前にペンキで外壁を塗ることがあったのですが、

全然うまく塗れない!!どうすればと思ったので調べてみたので

載せておきますね!

 

ペンキ作業は晴れた日に!!

雨の日や湿気が多い日、気温が低い日は極力さけましょう。

何でかといいますと、雨の日だと濡れてはがれや乾燥不良で

失敗するからです。

 

気温が低い日にしないといけない日があったりした場合は、

早めの時間帯に行いましょう。

 

ペンキは厚めに塗らないように

ペンキを一度にたっぷりと塗るとたれてきたり、ダマになったりします。

 

さらに問題として、乾燥が遅れて表面にシワができる、ひび割れなどのトラブルにつながってしまいますので注意!!

 

 

きれいに仕上げるには、薄く塗りなおかつ2,3回は重ね塗りしましょう。

 

私が塗った時はこのことを知らなかったので一回で済ましてしまい、

次の日に、見たときに木の茶色が見えてしまい、見栄えが悪くなってしまいました(笑)

 

どうしても上手くいかないという方には・・・

 

全然うまいこといかないという方におすすめなのが、スプレータイプです。

 

スプレータイプは塗るのと違いきれいに仕上げることができます。

それでも良い部分だけではなくダメな部分もあります。

 

それは、スピードがいるということゆっくりやりすぎると、

タレの原因になりますので気を付けてくださいね!

 

まとめ

基本さえ、していればきれいに塗ることができます。

 

私自身面倒くさがりなので、一回で終わらせようとしてしまい

2度、3度塗ることをおこたっていたので、きれいに塗れませんでした。

 

 

なので今度何か塗るときは面倒くさがらずちゃんと重ね塗りしようと思います。

 

それではまた!!