頭痛が起こる原因は天候にあった!?

こんにちはタブリスです!

初投稿となる本日の記事は、頭痛に関してです。

 

かく言う私も頭痛持ちで長いこと悩まされているんです(>_<)

特に片頭痛が多いこと多いこと!

 

改善したくて一通り調べてみました。

 

片頭痛の原因

 

片頭痛が起こるのは血管が拡張して周りの神経が引っ張られて痛みが起きます。

主な原因はこれらです。

 

・睡眠不足などの生活リズムの乱れ

・人ごみ

・緊張状態から開放されてホッとなった時

・熱いお風呂やサウナなど

・月経(女性ホルモンの影響)

・アルコールや特定の食品

・寝すぎなどによる過度のリラックス

これらが主な原因になります。

 

 

調べていたら、驚きの物が原因であるとわかったんです。

それは・・・

 

天気!!

私も「えっ!!天気が原因で起こるん!」って驚きました。

 

天候による片頭痛の理由

片頭痛が起こるのは睡眠不足やストレスだけではない。

天候も関係しています。

 

しかしなぜ天候が原因で頭痛が起こるのかそれは、

気圧が変化しこれによって血管が拡張し炎症が起き、

片頭痛が誘発されてしまうのが原因だそうで、

 

そして恐ろしいことに天候が原因の頭痛は24%!!

 

片頭痛持ちの人の約3割は、雨になると頭痛が起こるそうです!

これを聞くと「自分も雨の日頭痛多いかも」と思った人もいるのでは?

 

頭痛の治し方・緩和方法

誰しもが嫌な頭痛そんな頭痛も治し方・緩和する方法があります。

 

 

それはコーヒーなどカフェインが含まれる製品を摂取することです。

カフェインには血管を収縮させる作用があり、気圧で拡張した血管を

収縮させてくれます。

 

なので頭痛が緩和するのです。

 

他には暗い部屋で安静にするなどがあります。

その時は光や音は避けてください。

 

最後は市販の薬を使う方法ですね。

 

まとめ

私自身、天気が原因で頭痛が起きるとは思ってもみなかったですね。

 

いつもは寝不足だろうなと思っていたので新しい発見が出来てよかったです。

 

 

まあカフェインに関しては、私の場合はあまり効き目が薄く緩和で終わるので、

結局薬に頼っちゃいますね(笑)

 

それではまたの機会にではまた!!