早起きをするといいことがある!?

こんにちは、タブリスです!!

 

今回は早起きについてです。

早起きは三文の徳と言われていますね!

 

 

確かに朝早く起きると時間にも余裕が出来、

したいことができますもんね。

 

ということで早起きについて書いていきましょう!!

 

集中力が高く勉強などがはかどる!!

なぜ朝早くに起きると集中力が高いのかそれは、

脳内でドーパミンやアドレナリンの分泌が活性化するからです。

ドーパミンは記憶力の向上に、アドレナリンは集中力をアップ

してくれるからです。

 

なので朝早く起きて勉強をすると良いといわれるのはこのためですね。

 

ちなみに人の脳が働き始めるのは起きてから2時間後ともいわれています。

集中力や思考力が高くなるので何かしたいことがあり、集中したいなと思ったら朝にするのをお勧めします。

 

プラス思考にもなる!

人は太陽光を浴びると体内時計が調整されます。

ほかにも、セロトニンと呼ばれる物質を分泌されるようになります。

 

 

セロトニンうつ病を予防する効果があり、人の気持ちを前向きにしてくれる物質です。

 

最近、憂鬱だなと思ったあなた!早起きを心がけてみたら考え方も人生感も

変わるかもしれませんよ!

 

そんないいことばかりの早起きにもデメリット部分が!

夜に異常に眠くなってしまうことです。

働いていると帰ってくる時間が夜の10時とかになってしまって

その状態で早起きをすると夜めちゃくちゃ眠くなりますよね。

 

でもそうなるなら毎日じゃなく、休みの土日や2連休の日だけやってみる

とかでも全然いいです。

 

無理に起きてたらストレスになりますし、それだと本末転倒ですからね(笑)

 

まとめ

早起きはいいことがいっぱい!!

 

朝にゆとりが出来、ゆっくりとコーヒーが飲めるので気持ちがいいです。

そして学生さんであれば、夜勉強に集中できないな~と思ったら

朝早く起きてするのも手ですね!!

 

 

マイナス点は早起きに慣れてくればカバーできる範囲なので大丈夫です。

優雅な朝を過ごしてください!

それでは、また!!